タイトル 誇りある製造社員をめざす 新・物づくりのこころ なぜで仕事が面白くなる
第3巻 身につけよう改善活動の基本 ~“なぜ”で成果を上げる~
分類 Ⅰ 階層別(経営・マネジメント・マナー・心構え)
1.新入社員  (心構え、ビジネスマナー)
対象層 新入社員 ジャンル 心構え・仕事の進め方
No. AD57 時間 25分
制作会社 PHP研究所 製作年 2000
詳細 製造現場の新入社員教育・若手社員のフォローアップ教育に!
最近の製造事情をふまえて、具体的な例をあげながら、物づくりの基本的な考え方と心構えを若手社員にわかりやすく紹介しています。さらに、“なぜ”をキーワードにした解説によって、より一層理解を深めることができます。

特長1.“なぜ”をキーワードにした、理解・動機づけを促しやすい内容。
特長2.実際の物づくりの現場の声を取材し反映した、納得のいく内容。
特長3.普段なかなか教えにくい項目を自然に学んでもらえる内容構成。

改善対象を見つけたり、アイデアを出したり、実施をしていくといった試行錯誤を繰り返しながら成果を出していく喜びは、何にも代え難いものがあります。Disc3では、改善の基本となる手順やヒントを紹介していきます。
●何を改善すればいいのか
●どのように改善の糸口を見つけるのか
●どうすれば具体化できるのか ほか


-