管理職研修
1. 背景と目的
近年、経営を取り巻く環境がダイナミックかつスピーディーに変化しており、管理職に求められる役割や能力も大きく変化しています。
このような環境変化の激しい時代に対応していくためには、組織の「管理力」だけでなく、現場の「指導力」が大変重要です。
本研修では、人をやる気にさせる(動機づけする)要因を理解し、マネジャー(管理職)としてだけでなく、リーダー(指導者)としての気づきと素養の育成をめざします。
このような環境変化の激しい時代に対応していくためには、組織の「管理力」だけでなく、現場の「指導力」が大変重要です。
本研修では、人をやる気にさせる(動機づけする)要因を理解し、マネジャー(管理職)としてだけでなく、リーダー(指導者)としての気づきと素養の育成をめざします。
2. カリキュラム例
・ オリエンテーション
・ これからのリーダー像
パラダイム変革と望まれるリーダー像
・ マネジメントの理念
やる気になった体験、やる気をなくした体験の振り返り
・ マネジャーの5つの仕事
目標設定、組織化、動機づけ、評価、人材育成
・ コミュニケーション(ロールプレイ)
面談演習
・ これからのリーダー像
パラダイム変革と望まれるリーダー像
・ マネジメントの理念
やる気になった体験、やる気をなくした体験の振り返り
・ マネジャーの5つの仕事
目標設定、組織化、動機づけ、評価、人材育成
・ コミュニケーション(ロールプレイ)
面談演習
3. 効果、お客さまの声
身近な他社の事例を講師から聞くことができ、参考になった。
時間が短く感じられた。
相手(部下)の立場にたって、言おうとしていることをまず理解することの重要性に気づいた。
自分の過去のやる気になった体験、やる気をなくした体験の振り返りは良かった。
時間が短く感じられた。
相手(部下)の立場にたって、言おうとしていることをまず理解することの重要性に気づいた。
自分の過去のやる気になった体験、やる気をなくした体験の振り返りは良かった。